052-443-5533

痩せる想いは

痩せる想いは

2021年7月22日

ようやく目標に達しました。

何の?と言えば体重です。要するにダイエットです。

 

今年の年末年始はコロナ禍のために寝正月でした(注1)。まあ、寝正月であること自体は毎年どこかで寝正月と言う話なんですが、今年はどこにも出かけられなかったため、その分の予算で贅沢しちゃえ〜と、お節料理をはじめいろいろと贅沢食材を取り寄せて「食っちゃ寝正月」を過ごしました。で、当然の帰結として体重がどどーんと増えてしまいました。

朝の洗面時になんとなく顔つきが丸くなった気がしましたので、恐る恐る体重計に乗ってみますと、73kgとなっているではありませんか。いや、これはさすがに何かの間違いだろうと服を脱いだりトイレに行ったり全体を整えて再度測ってみましたが、72kgまでにしかなりません。変だな〜と思って右足から乗ってみたり左足から乗ってみたり色々のやってみたのですが、どうやっても72kgです。

がーん。これはさすがにダイエットせねば!

と、なった訳です。

 

目標を学生時代に最大に太った時の体重であった63kgに設定。設定はいいんですが、さて、具体的にはどうしましょうかね。今さら急に運動なんか始めたら怪我しそうですし、恋に恋して痩せる歳でもないですし。

という訳で考えたのは納豆です。朝昼は診療中に頭か働かないと困りますから普通に食べることにして、夕飯はご飯などの炭水化物を食べずに納豆を食べると言うことにしました。で、毎朝期待して体重を測る訳ですが、期待したほどは変わりません。がっくし…と言う感じではあったのですが、1ヶ月を過ぎたあたりからすこーしずつ体重が減ってきまして、半年ほどで目標であった63kgに到達し、ようやくご報告できる状態になりました。

 

肥満の尺度として体重÷(身長の2乗)で計算 するBMI(body mass index)と言う考え方があるんですが、私は身長が171cmですから、体重63kgだと21.5となります。日本肥満学会によるとBMI18.5〜25を標準とし、最も疾患の合併が少ない22を理想体重とするそうなので、21.5はいい感じなんですが、23〜24.9の人が10年間の死亡率が1番低いと言う報告(注2)もあるそうです。私の身長でBMI24だとおおよそ70kgになりますから、ほぼダイエット前の体重と言うことになってしまい「え…」と言う話になってしまいました(^^;

「先達はあらまほしきことなり」ですね(注3)。

 

まあ、せっかく減らした体重ですから、もうしばらくこのまま維持しようかなと思ってます。しかし、体重は減っても腹は出てるんですよね〜。いや、まー、とにもかくにも歳はとりたくないもんですな。

 

 

♪ 過ぎにけり 恋に恋する 若き日は 痩せる想いは 豆食らいつつ

(大伴ヤキモチ)

 

注1)2021.1.17付「元旦の朝」の項もご参照ください。

注2)TsuganeS et al. 2002 IntRelatMetabDisord26 pp529-537

注3)YoshidaK 1330 EssaysInIdleness#52

 

半年かけてゆっくりと。戻るのは一瞬なので気を付けないとダメですね。

父が茨城県出身なので納豆はソウルフードの一つです。ネギたっぷりが好きです。

 

  • 脳神経外科
  • 内科・神経内科
  • 採用情報
  • 脳神経外科のぞみクリニックBLOG