052-443-5533

三河の海の

三河の海の

2019年1月14日

明けましておめでとうございます。
みなさまお正月はいかがだったでしょうか?
私は大晦日に頼まれた当直をしていましたのでお正月は病院で迎えました。既に高くなった初日の出が眩しかったです。

翌日は少し体を休めて、1月3日に蒲郡の八百富神社へ初詣に行ってきました。八百富神社は蒲郡の海に浮かぶ竹島と言う小さい島全体が境内になっている神社です。なんたって名前がいいですよね。「八百富」ですよ。「八百」ってのは沢山あることの代名詞ですから、なんだか「富」が沢山湧いてきそうでご利益ありそうです。
行ってみますと、新春の嵐とでも言うべきものすごい風で、竹島への橋が吹き飛ぶんじゃないかと渡るのを躊躇するほどでしたが、ここで尻込みして「富」を逃してはいかんと思いお参りきてきました。磯が遊歩道になっていて、そこを通って戻るのが順路なんですが、波しぶきが高くなんだか空恐ろしい状況になっていましたので、「富」より大切なものもあると念じて磯を歩くのは断念し、そのまま踵(きびす)を返してまっすぐ戻ってしまいました。今となっては少し信心が足りなかったなと今年の金運が若干心配です。

もう少し東に進むと三谷温泉がありますので、そこまで足を伸ばして嵐で冷えた体を温めてもらいまして、せっかくなので少し贅沢なお食事をいただきました。
正月から少し贅沢をしてしまいました。早速富を浄財してしまいましたね。
やっぱり少し信心が足りなかったですかね〜(^^;

♪正月も 休暇も知らず 鵜は浮かぶ 三河の海の 朱き夕暮れ
(大伴ヤキモチ)

  • 脳神経外科
  • 内科・神経内科
  • 採用情報
  • 脳神経外科のぞみクリニックBLOG