052-443-5533

ポインセチアの

ポインセチアの

2017年12月24日

今日はクリスマスイブ。
今週は冷え込むそうですが、今日のところはまだ暖かかったですね。このためかホワイトクリスマスとは行かず、残念ながら雨のぱらつくクリスマスとなってしまいました。
今日は明日スタッフとみんなで楽しむ予定のクリスマスケーキを高島屋に取りに行ったのですが、夕暮の街にはこの日とばかりにおめかしした女の子がたくさん。みなさん、とてもかわいらしく魅力的です。

Merry Christmas!と言いたいところなのですが、昨今ではキリスト教徒ではない人たちに配慮して、Happy holidays!と言うのだとか。
異文化吸収になんのためらいもない合理的な名古屋人的に言えば「どっちでもええがや」って感じもしますが、political correctness(社会的に配慮された言葉遣い…と訳せばいいでしょうか?)としては大切なことなんだそうです。

当院にも何かクリスマスのオーナメントを飾ろうかと思っていたんですが、中東出身の患者さんも数名いらっしゃいますので、思い直してポインセチアのオーナメントにしてみました。
「ほーら、綺麗でしょ〜!」って言う記事にしたかったんですが、なんと、いつもお花を飾ってくださるお花やさんからとーっても立派なポインセチアをいただきました。
オーナメントも良いもんですが、やっぱり本物が一番ですね。
受付がとても華やかになりました。
ありがとうございました(^^)

明日はクリスマスですね。
みなさま、良いクリスマスをお過ごしください。

♪聖なる夜 ポインセチアの 色のごと 頬を染めいて 可愛い君は
(大伴ヤキモチ)

 

  • 脳神経外科
  • 内科・神経内科
  • 採用情報
  • 脳神経外科のぞみクリニックBLOG