052-443-5533

冬至る

冬至る

2017年12月10日

師走の声を聴いたとたん、いきなり寒くなりましたね。

クリニックの周囲の田んぼの稲も切り株のみとなり、冬に向かって日に日に季節が進んでいることを感じています。

 

ホームページを見ていただきました通り当院には1.5テスラの高性能MRIが導入されているのですが、高性能であるがゆえに起動に若干時間がかかり、診療開始までに機器に不具合がないかどうかの確認をするためには早朝に出勤する必要があります。このところ冬至に向かって日の出がずいぶん遅くなってきたのを実感し、最近の寒さも相まって早起きが少しつらくなってきました。

そうはいっても、冬の凛とした空気は大好きですし、冷たい空気の中でお日さまの柔らかなぬくもりを感じるのもいいものです。世界的に有名なエッセイスト、セイショーのナゴンちゃんは「冬はつとめて(冬は早朝が素敵よね~)」なんて言ってますが、本当にそう思います。まあ「雪の降りたる」は通勤に困るので勘弁してほしいのですが。

 

♪冬至る 風冷たきに 茜さす 細き光の 淡きぬくもり

(大伴ヤキモチ)

  • 脳神経外科
  • 内科・神経内科
  • 採用情報
  • 脳神経外科のぞみクリニックBLOG