052-443-5533

試されおるなり

試されおるなり

2017年10月1日

なんとまあ、今年も当たってしまいました。
専門医試験の問題作成担当… 気が重いです。
10数年前に僕が受けた試験の時も誰かが作ってくれたんでしょうから文句は言えんのですが、そうは言っても、いい加減なことは書けないですから、文献を調べて調べて作らなきゃいけないので、めんどくさいことはめんどくさいです。

専門医…と言うのは、医師免許と違い、その資格自体はあってもなくても別にお医者さんとしてのお仕事に支障はないものなのですが、逆に言えば、だからこそ真面目に勉強したお医者さんだけが得られる資格…とも言えます。だから、僕はなにか専門医資格を持っていらっしゃる先生って尊敬しちゃいます。だって、医学部合格、医師国家試験合格のあと、さらに真面目に勉強された先生ってことですから。

そんな努力を重ね、そしてこれからの医療を担う若者たちに馬鹿にされないような問題を作らねば!と、気が重い次第であります。 
_φ(・_・)
しかし、たいへんだぁ〜

♪ 若人の 力を試す 問いかけを 作る我をば 試されおるなり
(大伴ヤキモチ)

 

  • 脳神経外科
  • 内科・神経内科
  • 採用情報
  • 脳神経外科のぞみクリニックBLOG