052-443-5533

初ブログです

初ブログです

2017年8月20日

縁あってあま市にクリニックを開院させていただきました。…と言っても、もたもたしているうちに開院後はや4ヶ月が過ぎてしまいましたが。

開院までに約2ヶ年の準備期間がありましたが、この間に印象に残ったことは、遠い昔に頑張ったことが今になって生きてくるってこと。30数年前、高校受験で公立高校の普通科を受験するところを、その時担任の先生に励まされ、もうひと頑張りして理数科を受験し運良く合格… なんて話はとうの昔に忘れ去っていたのですが、ある金融機関の方に「理数科のご卒業ですか!」とわずかながら優遇して頂いたり、20数年前の研修医の頃、「時々お互いに生存確認しよう」と言いながら、文字通り死ぬほど働かされた若手脳外科医の時代を共に耐え抜いたセンパイに警備会社を紹介して頂いたり、私の1600例を超える手術経験のうち、大方のケースで手術器具の手配をお願いしていた医療機器卸の会社の方がMRIの導入に奔走してくださったり…
昔々の朝ドラで「人生は塗り箸と同じ。研いで出てくるのは塗り重ねたものだけ。苦しんだことも最後には綺麗な模様になって出てくる」ってなセリフがあったんですが、確かにそうなのかなぁと思い始めています。

これからもいろんなことを塗り重ねていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

  • 脳神経外科
  • 内科・神経内科
  • 採用情報
  • 脳神経外科のぞみクリニックBLOG